肩関節学会2023 @新宿 京王プラザホテル
市川 裕一(平成27年卒)

 今回2023年10月13日から14日にかけて2日間で開催された肩関節学会へと参加させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

 コロナウイルスも5類に変更され、徐々に収束を迎える中、ハイブリッドではなく現地のみの開催として実施されました。
 学会会場は職場である西新宿から徒歩圏内であるため、朝のカンファに出席後に学会会場に行けるという、最高な?環境の中、本学会は開催されました。肩関節に興味を抱く人達は野球に携わっていた人も多く、学生時代から野球をしてきた自分にとって、肩関節学会は大学の野球部時代の先輩後輩とも再会できるとても楽しみな学会の一つです。
 そして今回は野球部とは関係がありませんが、桐蔭学園時代のクラスメイトであり、野球部だった自分と同様に柔道部に所属し、寮生活を送っていた他大学の整形外科に入局していた同級生に遭遇しました。医師の道へと進んでいることも知らず、15年ぶりの再会を果たしたことに非常にお互い感動いたしました。

来年の肩関節学会は京都での開催です。京都での再会を約束し、お互い研鑽を続け、より良い医療を提供できるように今後も努めて行きたい。そう感じた2日間でありました。