9月6日に2025年度 医局説明会を開催いたしました。当日は多数の先生方にご参加いただき、感謝申し上げます。
山本謙吾主任教授の整形外科に関するお話をいただき、私からは医局界隈の話で当科の幅広い診療分野、充実した教育体制そして活発な研究活動について紹介することができました。その後入局1年目の今村翔一先生、藤井拓先生からよりリアルな当科の生活にまつわるエトセトラを話していただきました。
説明会に続いて、豚足を用いた縫合のワークショップに移りました。ここでは上肢・腫瘍班リーダーの市川裕一先生を中心に熱意ある指導をしていただき、参加者にとって大変有意義な会になったと思います。
今回、初期研修1年目の先生が対象でしたが、将来整形希望のある医学部5年生の参加もあり、非常に活気あふれる会となりました。さらに懇親会では2027年度入局宣言をして下さった先生方も数名おり、当医局に共感していただけたことを大変嬉しく思います。
当科は、若手医師が大きく成長できる環境を整え、仲間と共に切磋琢磨できる場を作っていきたいと常々考えております。今後も志高い先生方を迎え入れ、明るい未来の東京医大整形外科医局を一緒に築いて行きたいと思います。
医局長
石田常仁
とても入局1年目とは思えない貫禄十分の今村翔一先生の医局生活エトセトラ
豚足を使った縫合ワークショップにて
手の外科女子の辻華子先生からの熱い指導と立岩俊之准教授からの温かい視線
未来の整形外科医たち 入局を心よりお待ちしています!!