10月27日より28日、福岡で日本股関節学会が開催されました。私は自身の発表と留学帰朝報告があるも何より今回HHSのホストの一人であったDr. Jerabeckの講演があり、約2ヶ月ぶりの再会(あまり久々感はないが・・・)となるためその楽しみもありました。短期間の来日と聞いており、さらに多くの接待などで忙しいかと思っているも学会前日26日AMに“I just landed”と到着のお知らせメール。とりあえずWelcome Japan!!
続けてYouはいつ福岡に来るのかメールをいただき、金曜夜の予定と返信。そしたら金曜の夜は学会会長主催の食事会があるけど、その後ならyou飲めるぜと嬉しいお誘い。教科書通りの“Sounds good!!”を使い、食事会が終わったら連絡してもらうことに。自分も無事福岡にlandedし、その夜もともと医局先生方と食事の予定があったが、今回はDr. Jerabeckと飲むからと急遽キャンセルさせていただいた。場所は彼の滞在する学会場でもあるヒルトン福岡シーホークのrooftop barに決まり、乙女のような気持ちで夕飯も食べず、彼からの連絡をひたすら待った。20時、21時、22時と時間は過ぎていくも一向に連絡なし、途中“What is your situation?”と送るも返信なし。またなぜか雨足も強くなり、乙女は完全に傷心状態in福岡。。
時差ボケや疲れで寝てしまったかなどと逆に心配していたところ23時過ぎに今食事会終わったぜ、遅くなってso sorryのメールと共にもうバーが閉まる時間だ、明日会おうとあっさりキャンセルのお知らせ。。。
しかし翌日彼の講演前に無事再会を交わし、日本でついにMAKOやったぜ、team Jerabeckのメンバーはどうだなど近況報告もすることができた。また講演の最後のスライドで自分との写真を出してくれて少し照れくさかったが嬉しかった。講演後も一緒に写真を撮り、その後すぐに自分のHSS帰朝報告を聞いてもらい、コメントもいただいた。帰りの飛行機の時間が迫る中、また忙しい中自分との時間を作っていただき昨日のことは忘れるくらい感謝感激であった。
来年2月の人工関節学会にはもう一人のhostのDr. Jonathanが来日する予定であり、また何かドラマが生まれそうで今から楽しみである。もう待つのはいいかなと思いつつ満更でもない自分がいる今日この頃。
Big thanks to Dr. Jerabeck !!
石田常仁
Dr. Jerabeck講演後に2ショット写真
講演最後のスライドに筆者との2ショット写真のお披露目